トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

手の動きから感じる、新鮮なゲーム体験

【えのき】です。 最近アプリ分析的な話を書いてなかったので、今回はその内容を書きます。 ゲーム(英: Game)とは、遊びや遊戯と訳される。勝敗を決めるなどのルールや環境または他人との相互作用を元にした普通楽しみのために行なわれる活動である。(wik…

コラボ施策のススメ

こんにちは!2回目の投稿になる【オラフ】です。 引き続きゲーム業界でプランナーとして働いております。 好きな食べ物はチョコレートです! 今回はソーシャル系スマホゲームにおけるコラボ施策について、 特に【キャラクターコラボ】に焦点を絞って 私が感…

感覚的に遊べるRPG

こんばんは。最近自分でつくったイベントのえぐさに泣いた【もんごる】です。 今回は、旬の『白猫プロジェクト(以下白猫)』について触れようと思います。 白猫は会社でもリリース前から話題になるほど期待されていたゲームでした。 ここがすごい!操作の楽…

思わず声が出るゲームは良いゲーム

こんばんは。今週も暑い月曜日が始まりました。 最近はTwitchで外国人さんの洋ゲー配信を見ていることが多い【 kairo 】です。 今回で2回目です。今回も有料アプリを紹介させていただきます。 「是非一度はやって欲しいパズルゲーム」 今回私が注目したゲー…

RPGのようなワクワク感のある単発アプリの魅力

こんばんは。今しがた、7GB制限がかかった【ジョニー】です。 毎度のこと日付が変わってからの更新ですが、【えのき】が子供の頃にハマったゲームについて書いていたので、最近、子供の頃に遊んでいたゲームのような感覚になったアプリ「あいつ、勇者やめる…

世の中にはゲームが溢れてるのに何でゲーム作ってんの?

こんばんわ。【えのき】です。 今日は、業界の人たちに沢山会って刺激をうけまくったので、そのままのテンションで書き殴ります。 さて、 世の中にはゲームが溢れていて、東京だと電車内ではずっとゲームやってる人居るし、毎日新しいゲームアプリ出てるし、…

継続率・課金を伸ばす縦軸、横軸の話

こんばんは、【ゆっけ】です。 先日、知り合いのソーシャルゲームのコンサルをやっている人から聞いた話がおもしろかったので、 覚えている範囲で紹介したいと思います。 それは、継続率・課金を伸ばす縦軸、横軸の話です。 言われてみれば当たり前なのです…

みんなに教えたくなる程「ファン」になれるアプリ

はじめまして。今回から参加させて頂く【オラフ】です。 ゲーム業界でプランナーとして働いております。 夜中に大急ぎで作った原稿でございますが、 どうか読んでやってください! 今回、知ってる人には有名で、 知らない人も結構いるゲーム「Deemo」を 紹介…

ライトアプリのマネタイズ?

はじめまして。今回から参加させて頂く【もんごる】です。 4月からソーシャルゲーム業界でしがないプランナーをしています。 これからよろしくお願い致します! 初っ端から月曜更新どころか火曜更新にも間に合いませんでした! 申し訳ありません!(・・・…

有料アプリだって負けてない!

初めまして。今回から参加させていただく「kairo」です。 普段はバイトをしながらゲーム制作、シナリオやゲーム企画を考えて生活しています。 (制作環境はUnityとRPGツクール) 現在ゲーム関係のお仕事探し中……(第二新卒・アルバイト)。 ゲームプレイ比率…

なんだかやってしまう「HAY DAY」の魅力とは?

こんばんは。【ジョニー】です。 先日、地下鉄のホームを歩きながら、止まっている電車の中で背中を向けて座っている人たちが携帯を触って何してるのかな?アプリだったら何のゲームやってるのかな?とずーっと見てしまいました。 はい、何のゲームかわかる…

LINEツムツムに学ぶ、課金と拡散の仕掛け

こんばんは【えのき】です。 今回は、王者LINEをピックアップ! 今、iOSの売上トップ3にはいつもいる「LINEツムツム」。 1,000万ユーザーを越え、リアルの「ツムツム」ぬいぐるみも4割売上が伸びるなど、モンスターゲームです。 今回は「LINEツムツム」を題…

フォーマットから抜けていこう

どうもこんにちは、【Wakaba】です! 月曜更新をブッチして火曜の深夜に更新、 やむにやまれぬ事情を抱えて(自分で言うな)お届けする、 ミッドナイト/ドリームは……これだ! 「フォーマットからの逸脱」 1.レジェンドオブアトラン レジェンドオブアトラ…

トップセールスのアプリはどうやって売上げを上げているのか

おひさしぶりです。【ゆっけ】です。 「どうやったら売上げが上がるのか」 ソーシャルゲームの運用をしたことがある方なら絶対に考えたことがあると思います。 僕は一エンジニアなので、売上げの責任を背負ってる訳ではないですが、 一応いろんなアプリがど…

ネガティブになりすぎない運営とは?

こんばんは、最近本業で病み始めて本気で危機感を抱いた、 トップアプリ駆け出しライターの【ジョニー】です。 はい、大丈夫です。今は少し持ち直しています。 アプリを運営していると、うまくいかないことっていっぱいありますよね。 これでもかっていうく…

パズドラのバージョンアップから学ぶ、愛され運営

お久しぶりです【えのき】です。 2012年2月20日にiOS版をリリースし、同年9月18日にAndroid版がリリース。 現在までに売上ランキング1位を走り続けている「パズドラ」。 今回は、その「パズドラ」から、愛される運営のノウハウを探したいと思います。 パズド…

商品として「フルボッコヒーローズ」は何故惜しい?

どうもこんにちは。【Wakaba】です。 昔は売り切りの方でディレクター、 今はスマホゲームのプロデューサーをやっているものです。 今回は私の方で「フルボッコヒーローズ」を題に上げて、 やっていこうかなーと思います。 というのも、業界の人と飲んでいる…

CROOZ新作の「モンタマ」がアツイ!?

おはようございます。トップアプリライターの【ゆっけ】です。 普段はソーシャルゲームのエンジニアをやっています。 仕事柄、普段からゲームはいろいろやるものの、改まって分析などはしたことはないので、 とりあえず気に入ったゲームなどを紹介していけれ…

「戦国炎舞-KIZUNA-」から学ぶ、わかりやすいUIとは?

こんばんは。トップアプリライターの【ジョニー】です。 これから【えのき】に続いてトップセールス上位アプリで気になるポイントなどを分析していきます。 ブログ書くとなると気負いますが、まずは軽めの記事を書きながら慣れていこうと思います。 「戦国炎…

ボスラッシュでマルチプレイ!ソード オブ ナイツ

【えのき】です。ロックマンエグゼはじめました。 さて、Aimingの新作「ソードオブナイツ」が4/15にリリースされました! 4Gamerさんの記事 http://www.4gamer.net/games/242/G024248/20140415062/ アプリのURL https://itunes.apple.com/jp/app/sodo-obu-n…

ジョジョの奇妙なゆるドラシル!【トップアプリ比較シリーズ】

まえおき 初めまして。トップアプリのライター【えのき】です。 4/14(よいよ)の日に、アプリ分析ブログ「トップアプリ」スタートです! 「トップアプリ」は、毎回違うアプリ好きのライター達が、アプリを自分の観点で分析していくブログです。 「トップア…