トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

有料アプリだって負けてない!

初めまして。今回から参加させていただく「kairo」です。

普段はバイトをしながらゲーム制作、シナリオやゲーム企画を考えて生活しています。
(制作環境はUnityとRPGツクール

現在ゲーム関係のお仕事探し中……(第二新卒・アルバイト)。
ゲームプレイ比率としてはPCゲームが5割、CSゲームが3割、ソーシャルゲームが2割、様々なゲームジャンルをプレイしています。

先日、ユニティちゃんゲームジャムに参加させていただきましてそこからご縁があってこちらに参加という形になりました。 専門学校を卒業してまだ間もない新人ですがよろしくお願い致します。 前置きはこのぐらいにして、ラフな感じで書いていきます。

「500円で数十~数百時間は遊べるお手軽ゲーム」

今回私が注目したのは「テラリア(Terraria)」です。


▽公式サイト▽
http://www.spike-chunsoft.co.jp/terraria/app/
日本販売はスパイク・チュンソフトさん。


定番のAppDBさんで調べてみると以下の結果に。
http://appdb.lab.applica.jp/jp/details.php?id=id793660476

リリースは2014年5月27日。発売して約1ヶ月、現在2~4位でウロウロ。

私はPC版、Android版共にプレイ済みです。
現在PC版はSteamでセール中ですのでクレジットカードを持っている方は購入をおすすめします。

▽Terraria(PC・Steam版)▽
http://store.steampowered.com/app/105600/ 80%OFF!! お値段なんと200円!

ノートPCでも簡単に遊べるのがTerrariaのいい点だと思います!

「取っ付き易い作業感」

このゲームの目的は最初に支給される装備を使ってダンジョン探索、鉱石集めなどをして楽しむゲームです。 ダンジョンへ挑むには敵が沢山出てきますのでそれなりに装備を整えてから挑戦する必要があります。

そこでまずはベースとなる拠点を作ったり、地上を探検して木材や岩を集め、簡単な物を製作する作業から始まりますが この作業にストレスを一切感じさせないのがテラリアのすごい所。 そしてこのゲームはそれらの作業をする際の操作がとてもお手軽かつ簡単だということ。 戦闘する際に多少のアクション要素は求められるものの、初めてプレイする人には取っ付き易い操作感がこのゲームを長くプレイさせている点だと思います。

材料を集める際にかかる時間やテンポ、そして退屈と感じさせないBGMとSEが見事に世界観とマッチしており、 私がプレイしていた際に、気がついたら素材を集めているだけで数時間取られていたなんてことが多々ありました。

まだまだ説明し尽くせないほどいっぱい楽しめる要素がありますが今回はここまで。 気になった方は是非やりこんでみてください :)

「開いた時間に仲間とサクッとプレイできる」

同じWi-Fi内という条件付きですが、簡単に仲間同士でプレイすることができます。 ジャンルは変わってしまいますが、ついこの間リリースされたiPhone版の「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」の様に、携帯ゲーム機を持参しなくてもみんなでゲームが出来る環境が整った今、この形式のゲームが更に増えてもいいのではないかなと考えています。.oO(発熱や様々な問題点を除いて)

やはりこの手のゲームは仲の良い友達と集まってワイワイしながらやりたいですもんね。通信可能なら特に。

無料ゲームがライトユーザーの中で定番となってしまっている(一部のユーザーが)以上、流行らせるのに時間はかかるかもしれませんが今後の動きに期待です。
(ライトユーザーをドラえもんに出てくるキャラクター達に例えて記事を書こうとしたらとんでもない事になってしまったので今回は割愛)

実際に書いてみましたがこうしてみると結構難しいものですね……。ゲーム分析から細かいところの市場調べまで行けたらいいなとか思っていたのですが今回はこのへんで。次回も頑張る。