トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

ボスラッシュでマルチプレイ!ソード オブ ナイツ

【えのき】です。ロックマンエグゼはじめました。

さて、Aimingの新作「ソードオブナイツ」が4/15にリリースされました!

先日書いた、パズドラモデルとなっていながらも、ボスラッシュという機能がそれにアクセント加えています。

ボスラッシュは、最近見かける様になった、マルチプレイ型のバトルシステムが採用されています。

マルチプレイ型のバトルシステムの成功例は、「ドラゴンポーカー」ですが、丁寧にマネしてかつ、自身のバトルシステムにうまく取り込んでいると感じます。

まだ始まったばかりですが、マルチプレイが有るか無いかは、プレイヤーの飽き防止に高い効果を示していると思います。

ですが、ちょっと気になっているのが、チュートリアルの長さ。

思わずこの記事を思い出しました。

「ユーザーはいつ飽きるのか?」CyberZのスマホユーザー動向調査から見えるもの

http://app.famitsu.com/20140120_305338/

丁寧に全部説明してくれてるチュートリアルなのですが、少し長いかな。クエストとバトルの話しを中心に、他の説明は遊べる様になってからでも良かったんじゃないかなー、と。

ただ、ルールや操作方法については分かりやすいUIと分かりやすいチュートリアルで、よく理解できました。

フレンド申請も、チュートリアル後に一気に送られる様になっていて、最初からフレンドが多い状態でスタートできます。これも、プレイヤーが遊びやすくなるので、ゲームに留まりやすくなりそうです。

これから、どの様なイベントを仕掛けてくるのかとても楽しみ。

最近食べて無い【えのき】