LINEツムツムに学ぶ、課金と拡散の仕掛け
こんばんは【えのき】です。
今回は、王者LINEをピックアップ!
今、iOSの売上トップ3にはいつもいる「LINEツムツム」。
1,000万ユーザーを越え、リアルの「ツムツム」ぬいぐるみも4割売上が伸びるなど、モンスターゲームです。 今回は「LINEツムツム」を題材に、課金と拡散の仕掛けについて調べます。
1.承認欲求
ツムツムのコアゲームは、LINEポコパンの進化版みたいなパズルゲームです。 3つの同じツムツムを線でつないで消します。 プレイヤーはハイスコアを目指す。という簡単ルールです。
「ハイスコアをとりたい」すべてはこの承認欲求を満たすために仕掛けられています。
ハイスコアを取ることで、自己承認欲求を満たします。 また、ハイスコア披露の場として、LINEフレンド内のランキングがあります。こちらは、他者からの承認欲求を満たします。
2.ハイスコアをとる
ツムツムには、マイツムという、サポートキャラを指定できます。 サポートキャラ毎に違ったスキルと見た目を持っています。 スキルは「ハイスコアをとる」ために有効に働きます。 例えばミッキーだと、中央にあるツムツムを一気に消せます。
その他、ゲームプレイ前に、ゴールドを使ってハイスコアをとりやすくするためのサポートアイテムを設定することができます。 サポートアイテムの設定により、ハイスコアを取りやすくなります。
3.課金ポイント
自己承認欲求を満たすため、サポートアイテム設定によるスコア更新。 ガチャによる、新しいツムツム獲得。更には、同じツムツムだとスキルLVが上がり、より効果が高まります。
毎回のプレイで、ツムツムはランダム配置のため、スコアが上がり下がりしますが、アイテムやツムツムの成長により、スコアは上がりやすくなっています。
また、ツムツムは現在34体。今後も増えてい行きます。かなり頑張ったコイン使用or課金ガチャでは、新作のキャラクターが出る様になっており、沢山集めているユーザーも刺激する内容になっています。
その他、LINEフレンド内のランキングがやはり熱いです。これは、LINEポップの頃から変わってませんが、フレンドに順位を抜かれたり、他者のスコアを見ていると抜きたくなってきます。
抜くためには、ハイスコアを取る必要があり、ハイスコアのためには、良いマイツムと高いスキルLV、サポートアイテムの使用が必須になってきます。
4.拡散の仕掛け
最近、売れているゲームには、運も有るでしょうが、そもそもゲーム内にきちんと拡散の仕掛けがあることが重要と考えています。
たとえば、ポケモンであれば、通信交換・対戦。モンストであれば、リアルでのブルートゥースバトル(モンハンと同じような感じを、スマホで手軽に実現)。
ゲーム内に、仕掛け・仕組みとして拡散の機能があることは、もはや必須です。
これが、どう働くか。それをイメージしながら作らないといけないと感じています。
さて、「LINEツムツム」では、これもLINEポップの頃からある機能。「LINEフレンド内ランキング」が重要な役割を担っています。
課金ユーザーは、お金をかけ、良いツムツムをゲットしますが、非課金ユーザーは頑張ってコインを貯め、ガチャをします。
「効率のよいコイン稼ぎ=上手なゲームプレイ」となっています。 しかも、ゲームを上手くプレイした場合(ツムツムを沢山つなげた場合)にコインを大量獲得できます。 ※このほか、ユーザー正体でコイン貰えます。拡散につながりますね。
そして、ゲームプレイはハートを消費します。 ハートは時間回復ですが、ハートを稼ぐ方法があります。
「ハートを稼ぐ方法=フレンドからのハートプレゼント」です。 これには友達が必要です。
そこで、実はWEB上の掲示板で、フレンド募集が行われています。 フレンド募集でLINEフレンドになり、LINEツムツムのハート交換用グループがユーザー発信で作られています。
これが、LINEの怖い所ですね。
ユーザーがハートを欲した結果、LINEグループを作り、見ず知らずの人を招待してフレンドになりまくってハートを稼ぐという。
この様に、ユーザー発信でゲーム周りの環境が出来あがっていくことは、非常に重要と感じます。
攻略サイトもユーザー発信の場合が多いですね。
まとめ
- ディズニーIP
- ツムツムがかわいい
- LINEポコパンの進化系
というパッと見の印象も強いですが、ゲームの中身もしっかり作られ、様々な仕掛けが散りばめられ、さらに、ユーザーに愛されていると感じます。
さすが、モンスターアプリは違うなあ。
じめじめより、からっとがいいね【えのき】