トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

継続率・課金を伸ばす縦軸、横軸の話

こんばんは、【ゆっけ】です。

先日、知り合いのソーシャルゲームのコンサルをやっている人から聞いた話がおもしろかったので、 覚えている範囲で紹介したいと思います。

それは、継続率・課金を伸ばす縦軸、横軸の話です。 言われてみれば当たり前なのですが、きちんと考えられているゲームは意外と少ないと思います。

1. 縦軸とは

ここで言う縦軸とは、1キャラ(武器)を育て上げるまでにかかる時間のことです。 これが長いと1キャラを育て上げるまでに時間やお金をかける必要があるので、 継続率・課金率が高くなります。

例えば、最近僕の周りで流行っているモンストだと、強化・進化に加え、神化という システムも取り入れていて、1キャラを育て上げるのにかなりの労力が必要となります。

2. 横軸とは

そして横軸とは、ゲームを攻略するために必要となるキャラ(武器)の数のことです。 こちらも、これが多ければ多いほど、そろえるのに時間やお金をかける必要が出てきます。

またまた、モンストの例でいくと、よくある属性に加え、味方とぶつかった際のスキル、 アンチダメージウォールなどのパッシブスキル、ストライショットと呼ばれるアクティブスキル、 貫通型か反射型、ラックといった様々なパラメータがあり、ステージ毎に最適な組合わせが異なるため 攻略するのに多くのキャラを集めることが必要となります。

まとめ

この話を聞いてから、ゲームをする際は、この縦軸、横軸を意識しながら遊んでいるのですが、 面白いと思ったのに意外と売れてないゲームというのは、このどちらか、もしくは両方の考慮が 甘いゲームが多いように思います。

例えば、1キャラを育てるのはけっこう大変だけど、数キャラだけ育ててしまえばもう最強になってしまったり、 いろいろなキャラを集める必要はあるけど、1キャラを育てきるのは凄く簡単だったり。

いかに1キャラで長く遊んでもらうか、いかにたくさんのキャラを集めなければいけない状況を作るか。 最近はそんなことを考えながら、企画をねっています。

ではでは。