トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

CROOZ新作の「モンタマ」がアツイ!?

おはようございます。トップアプリライターの【ゆっけ】です。

普段はソーシャルゲームのエンジニアをやっています。

仕事柄、普段からゲームはいろいろやるものの、改まって分析などはしたことはないので、 とりあえず気に入ったゲームなどを紹介していければと思います。

「モンスターエッグアイランド」

今回取り上げるアプリは、CROOZ社の「モンスターエッグアイランド」です。

4/10にiOS版がリリースされ、あっと言う間にトップセールス30〜40位台まで上がってきた 今注目の新作です。 リリース前から注目を浴びていたゲームのためご存知の方も多いのではないでしょうか。

僕もリリースされて早速遊んでみたところ、最初はいろいろ不具合なども出ていたものの それ以外に関してはとても良くできていると感じたため、今日は具体的に魅力を感じた部分について ざっくばらんに書いていきたいと思います。

人気のコアアクションに、王道の世界観

このゲームのコアアクションはキャンディークラッシュのようなパズルなのですが、 これがなかなか爽快感があって楽しいです。

操作感もサクサクしているし、演出もとても凝っているため、たくさん消せたときや コンボが繋がったとき、スキルを使ったときなんかはとても気持ちがいいんです♪

パズル自体はキャンディークラッシュとほぼ一緒で真新しさはないので、 ゲーム好きの人からしたら少し物足りないかもしれませんが、 やはり多くのユーザーに受け入れられた実績があるシステムで、 簡単に遊べる上、頭を使うとよりコンボが続くような作りになっているので、 取っ付きやすいし、飽きづらくてなっていて良くできているなという印象です。

また、世界観は超王道で、最初にお姫様が悪役に攫われ、それを助けにいくというものです。

いくらコアアクションが面白くても、それが世界観に合わなかったり、ユーザーの好みに合わないと 離脱につながってしまいますが、このゲームは人気のコアアクションに、王道で好き嫌いの少ない世界観を 組み合わせているので、ユーザー数を増やしやすく、今後も大きくユーザー数を伸ばしていくのではないかと 思っています。

痒いところに手が届くストレスのないUI、UX

僕がこのゲームをやっていて、1番印象に残ったのはココでした。 モンスターエッグアイランドは、パズドラなどその他のソーシャル同様に強化や進化、フレンド登録など仕組みがあるのですが、 これがとても分かりやすく、使いやすく出来ています。

具体的には、

・初めてのページにいった際には必ず分かりやすい紙芝居、または映像で使い方の説明が用意されている

・他のゲームで比較的面倒なことが多いキャラの強化において、「Nキャラの自動選択」「強化素材の自動選択」などの  面倒を和らげる機能が入っている

・普通攻略サイトを確認しないといけない進化素材の種類、獲得方法などもゲーム内のキャラ詳細を確認することで  簡単に確認できるようになっている

などなど、他にもいろいろゲームをストレスなく進めるにあたって便利な機能がいろいろと盛り込まれいるので、 まだ遊んだことない方は是非一度遊んでみても損はないのではないでしょうか。

スピーディな改善

いろいろと良いところを上げてきましたが、やっぱり嫌な部分も少なからずあり、 その1つが過剰演出によってテンポが悪くなるということでした。

しかし、その嫌な部分も2週間ほどで早速アップデートがかかり、プレイのテンポを損なう演出については 改善が行われました。

地味なことかもしれませんが、このようなスピーディな対応をすることで、プレイするストレスも減る上、 今後もさらにどんどん良くなっていくんじゃないかという期待感も増すので、継続率の向上などには こういった地道な作業が大切なんだろうなと感じさせられました。

・・・

他にもいろいろ良いところがある「モンスターエッグアイランド」ですが、力尽きてきたため、 今回はこの辺りで終わりにしたいと思います。

ではでは。