トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

トップセールスのアプリはどうやって売上げを上げているのか

おひさしぶりです。【ゆっけ】です。

「どうやったら売上げが上がるのか」 ソーシャルゲームの運用をしたことがある方なら絶対に考えたことがあると思います。

僕は一エンジニアなので、売上げの責任を背負ってる訳ではないですが、 一応いろんなアプリがどんな課金施策(というかガチャ施策)をしているかはチェックするようにしています。

今日は自分が携わったアプリで効果があった施策や、他のアプリでやっていて効果が出ていたものの中から 代表的なものをいくつか挙げてみたいと思います。

キャラ追加

課金施策というほどのものでもないですが、まずはキャラ追加でしょう。 基本的にキャラを追加すると売上げは上がります。 キャラの魅力に応じて効果は大きく変わるので、上げたい売上げに応じて追加するキャラや 追加頻度を調整していくというのはどのゲームでも同じでしょう。

キャラ削除

武器を失うことに繋がるのでいつでも出来るわけではないですが、 キャラ削除も意外と売上げアップに繋がります。 削除するだけで、コストもかからないので、稼働はかけられないけれど 売上げを上げたいというような時に使える施策かと思います。

確率アップ

パズドラのゴッドフェスが有名ですが、人気キャラ、高レアリティキャラ といった特定のキャラの排出率が期間限定でUPする施策です。 これも確率を変えるだけなので、稼働もかからず簡単にできる施策ですが、効果はとても大きいです。 ただ、これをやってしまうと、ユーザーの確率アップ待ちが発生してしまうので、アップ率や頻度などは要検討です。

連ガチャレアリティ保証

「10連ガチャをするとS以上が1体確定」みたいなやつです。 1回の料金が高いので、1人あたりの課金額が増える施策です。逆に低課金ユーザーにはあまり響かないと思います。

連ガチャ引直し

引いたキャラを破棄してもう一度ただで引き直せるという施策です。 同じ値段で引けるキャラ数が増えるので、欲しいキャラがひける確率が上がります。 確率アップ同様に効果の大きい施策ですが、その施策を待つユーザーが増えるため、 やり過ぎには注意が必要です。

割引き

「1回500円のガチャが期間限定で1回だけ100円でまわせます」みたいなやつです。 課金ハードルを下げることで、課金率を増やすことを目的にした施策です。

期間限定ガチャ追加

期間限定のキャラが出る、特定属性限定のキャラが出る、高レアリティのキャラが出やすい、 的なガチャを期間限定で追加する施策です。 限定の内容にも寄りますが、これもやり方によっては大きな効果が期待できると思います。

おまけ付きガチャ

期間限定でガチャをまわすとおまけのアイテムなどがついてくる施策です。 ガチャをまわすとスタンプ(またはポイント)がたまって、そのスタンプ数に応じて、 おまけがもらえるというタイプもあります。

まとめ

どの会社も知恵を絞っていろいろな施策を考えているので、他にもいろいろ特長的な施策もありますが、 今日はひとまず代表的なものを挙げてみました。

今後もこれ以外で効果が出てるものなどあれば紹介していきたいと思います。

(おわり)