トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

みんなに教えたくなる程「ファン」になれるアプリ

はじめまして。今回から参加させて頂く【オラフ】です。
ゲーム業界でプランナーとして働いております。

夜中に大急ぎで作った原稿でございますが、
どうか読んでやってください!


今回、知ってる人には有名で、
知らない人も結構いるゲーム「Deemo」を
紹介&軽く分析します。


■Deemo
音ゲー
iOS/Android
・売り切りゲーム(200円) + 追加曲パック

台湾のデベロッパー「Rayark」の作品。
Google playのレビュー平均点数4.7! ←超すごい


世界観

セピア色的な独特の雰囲気を持つイラストで展開する世界。
とにかく引き込まれる。

ピアノ(音ゲーパート)

基本的に、左右の手の親指だけで操作が可能。
たった2本指での操作にも関わらず、
まるでピアノを弾いているかのような感覚を味わえる。

曲目

癒し・ノスタルジック・感動

そんな事が感じられる名曲ばかりです。
台湾の方の曲だけでなく、日本の方の曲もあります。

UI

わかりやすいUIとは言えないが、
ゲームの世界観に合わせたものになっている。
Deemoの場合は、このUIこそが正解なのだと思う。

レビュー(Google play)

レビュー件数14万超。平均点数4.7。
件数だけでも相当凄い数だが、平均点数については驚異的。
ここまで高いゲームなんて見たことが無いかもしれない…

結果、何が評価されいるのか??

上記に書いたこと全部ですね!
(世界観+ピアノ+曲目+UI)
「美味しい料理」のように、これらの材料がうまく纏め調理され、
感動体験のできるゲームに仕上がっています。
Android版は基本無料なので、ぜひ一度プレイして欲しく。

マネタイズは?

Android版は、「プレイ制限解除+広告非表示」で200円。
追加曲パックが5つあって、各400円。
追加分に関しては、曲数が少なく感じるのですが、
エンディングまでたどり着いた人は、
Deemoのファンになっているので、高確率で買ってしまうでしょう。

ソーシャル要素は皆無ですが、
人に教えたくなります。
名作ってそう言うものなんでしょうね…

そして、デベロッパー「Rayark」の
他の作品もプレイしたくなります。
お金も払って良い!と思っているでしょう。

ガチャによる課金がなく、どんどん買ってもらう方式ではありません。
 →売り上げもトップランクアプリほどでは無いでしょう。
他のスマホアプリとは時代を逆行しているようにも見えますが、
いやいや、こんな名作が今後は増えていくんだと思います。
 →あくまで個人的に思っているだけですが…

その他

Deemoの前の音ゲー「Cytus」も超名作です。
雰囲気まったく違います。



とりとめの無い話ですみませんでした!
また、お会いしましょう!!