トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

手の動きから感じる、新鮮なゲーム体験

【えのき】です。

最近アプリ分析的な話を書いてなかったので、今回はその内容を書きます。

ゲーム(英: Game)とは、遊びや遊戯と訳される。勝敗を決めるなどのルールや環境または他人との相互作用を元にした普通楽しみのために行なわれる活動である。(wikiより)

アプリのゲームだと、スマートフォンというデバイス上で繰り広げられる、一定のルールに基づいた遊戯です。

大量に配信されている遊戯のなかから、私たちは無意識のうちに何を求めて遊んでいるんでしょう。

様々な要素はもちろんありますが、今回は、スマートフォンを触る手に注目して、考えてみたいと思います。

トップセールスを見ると、最近の常連は下記アプリと思います。

・パズル&ドラゴンズ ・モンスターストライク ・LINEツムツム ・ブレイブフロンティア ・ラブライブ ・白猫プロジェクト ・クイズRPG 魔法使いと黒ネコのウィズ ・クラッシュ・オブ・クラン ・チェインクロニクル

これらのアプリを触っている手の動きに注目します。

・パズル&ドラゴンズ  人差し指で、スマートフォン上をするすると動かしていくと、パズルが組まれてコンボが発生して大ダメージ。

・モンスターストライク  人差し指で、スマートフォン上でスライドさせると、弾が引っ張られ弾かれ、他の弾に当たるとスキルが発動して大ダメージ。

・LINEツムツム  人差し指で、スマートフォン上で点と点を繋ぐようにスライドさせると、キャラクターが繋がり、沢山繋がれば繋がるほど高得点。

・ブレイブフロンティア  人差し指で、スマートフォン上で6つのボタンを順番にタップして行くと、タップした順番や時間によってSPARK発生して同時攻撃できるほど大ダメージ。

ラブライブ  人差し指で、スマートフォン上でキャラクターを音楽に合わせてタップして行くと、タップのタイミングによって高得点。

・白猫プロジェクト  人差し指で、スマートフォン上でぷにコンをスライドさせるとキャラクターが動き、タップすると攻撃。スライドして離すとスキル発動で大ダメージ。

・クイズRPG 魔法使いと黒ネコのウィズ  人差し指で、スマートフォン上で回答用のボタンを選んでタップ。正解すれば大ダメージ。

・クラッシュ・オブ・クラン  人差し指で、スマートフォン上でフィールドをタップすると建物が造れたり、兵士を落として攻撃したりする。

・チェインクロニクル  人差し指で、スマートフォン上で点と点を繋ぐ(キャラクターから線を出して敵に繋げる)と、敵を攻撃する。攻撃順や移動のさせかたで勝敗に影響が出る。

指の動きとそこから得られる内容が同じ物はありません。 恐らく私たちは無意識のうちに、「新鮮なゲーム体験=あたらしい指の使い方」を感じる様になってるんではないでしょうか。

次にどんな指の使い方が生まれるのか楽しみです。

カチャカチャコントローラーから、ペタペタスイスイスマートフォン上へ エノキ