トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

ジョジョの奇妙なゆるドラシル!【トップアプリ比較シリーズ】

まえおき

初めまして。トップアプリのライター【えのき】です。 4/14(よいよ)の日に、アプリ分析ブログ「トップアプリ」スタートです!

「トップアプリ」は、毎回違うアプリ好きのライター達が、アプリを自分の観点で分析していくブログです。

「トップアプリ」では、アプリの紹介は一切しません!

売上上位に居るアプリ=皆に受け入れられ、人気のアプリ=トップアプリと勝手に認定し、そのアプリをライターが分析したものを掲載していきます!

なぜ、あのアプリは人気なのか?? どうやったらトップアプリをつくれるのか?? 遊び手よりも、作り手向けに書かれたニッチなブログになります。


ほんだい

ジョジョの奇妙な冒険

突然ですが、3月中旬にリリースされた「ジョジョの奇妙な冒険スターダストシューターズ」!

jojo ss

リリースから順調に推移し、常に上位をキープしています。

2014.3

  • リリース時と3月22日にブーストしている様子。

2014.4

※データは、AppDBより

  • ジョジョの第3部アニメがスタートしたのは、4月4日(金)。
  • 4月4日にブーストした様子。

TVCM効果やブーストを行ったであろう4日や5日には、セールスと無料アプリランキングが一気に上がっています。 ところが、その後は、落ち行くばかり・・・。

ジョジョSSのゲームは、一言でいえば、「ドラゴンストライク」です。

ドラストを踏襲して、「ジョジョ」IPをのせて作られています。 ※共闘はありません。

ジョジョ」IP好きな人には、おいしい作品ですね。 あまり知らない人でも、魅力的な演出効果でとても楽しめます。

また、キャラクターはメダルとなっているのですが、「魂の覚醒」機能が面白い! ガチャは、たくさん回すことで、無駄なメダルが出たりし、面倒だったり、手に入れたメダルが多少の強化にしか使えず、ゴミと感じるネガティブ面も多くあります。

ですが、「魂の覚醒」では、同じメダルが登場したタイミングで、メダル同士が引かれ合い、強力な成長効果を与えます。 これにより、無駄と感じているメダルも、「魂の覚醒」によって、ガチャするだけで強化になります。

「ガチャ⇒強化合成⇒成長」 が、 「ガチャ⇒成長」 と、ショートカットされているんですね。

これは、プレイヤーにとって、とてもポジティブな効果が有ります。

ゲーム自体も演出やレベルデザインがとてもよく、楽しいのです。

ですが、、順位は落ちるばかり。セールスも落ち始めています。

ゆるドラシル

一方、4月11日にリリースされたばかりのアプリ「ゆるドラシル」 ゆるドラシルアイコン

これ、独自の世界観がとても楽しいんです!!

神様の話しなのですが、登場するオーディンがただのおっさんだったり、とてもキャラクターが個性的。

キャラクターが個性的=他には無い世界観が出来あがるという、いい例と思います。

こちら、進めるストーリーも、ミニコントみたいになっていて、それを進めるだけで楽しいですね。

もう、大好きです。この世界が大好きです。

さて、順位の推移はこちらです。 ゆるドラシル

比較

何で一見関係無さそうな、「ジョジョ」と「ゆるドラシル」を比較するのか。

それは、関係無さそうだからです! (最近遊んだ2つを単純に比べたわけじゃないんだからねっ)

嘘です。

実は、両方とも遠~~くから見ると、同じなんですね。

同じゲームモデル

  • ガチャでキャラをゲット
  • キャラを、クエストでバトルさせて成長
  • クエストでフレンドを連れていける

そうです。これ、「パズドラモデル」なんですね。

バトル部分が、ジョジョは「ドラスト」。ゆるドラシルは「スクロール型のRPGちっく戦闘」なんですね。

あとは、成長要素や付属してる機能がちょっと違うだけです。 裸にしたら、正体は「パズドラモデル」なんですね。

そんなの言わなくてもわかってるわ!読まされて損したわ!

って思われたらごめんなさい!素直にごめんなさい!

結論

「パズドラモデル」には、欠点があります。

それは、バトル部分が面白くなくなったら、そこで終了。もう起動しない。という点です。

ジョジョSSがなぜ、ランクが落ちていくのか、売り上げが落ちていくのか。

それは、バトルが飽きられているという点につきます。

「パズドラモデル」の場合、「パズル」が面白く・長続きしないと、売り上げは維持できません。

維持する方法、それは、もう「イベント」しかありません。

「イベント」で、バトルの味付けを変えつづけ、一定のバトルを、違うルールで遊ばせ続ける。

それしかありません。

ジョジョSSは、「イベント」の発動が遅かった。イベントでユーザーを掴めなかったんですね。

バトルに頼るゲームは、この「イベント」によるルール変更で楽しませ続けられるかどうか。になります。

ゆるドラシルさんが、これから先、どの様な展開を見せるのか、どの様にバトルを遊ばせてくれるのか、とても楽しみです!

入ってる袋から変なにおいする【えのき】