トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

ライトアプリのマネタイズ?

はじめまして。今回から参加させて頂く【もんごる】です。
4月からソーシャルゲーム業界でしがないプランナーをしています。
これからよろしくお願い致します!

初っ端から月曜更新どころか火曜更新にも間に合いませんでした!
申し訳ありません!(・・・月初だったということで許して頂けると有難いです!)

キャンディークラッシュ

さて、それでは早速本題に入りたいと思います。
今回、私が注目したいのは、パスルゲーでおなじみの『キャンディークラッシュ』です。
ガチャがあるわけでもなく、課金しなくても十二分に遊べるこのゲームがなぜセールスランクングの上位にくるようになったのか、このゲームのマネタイズについて考えていけたらと思います。
現在多くのアプリの課金形態は、ゲーム内通貨(コインや石など)の販売する形が主流です。
ゲーム内でのお金でガチャをまわしたり、アイテムを購入します。
中でも、ガチャはゲームを有利に進めるためのスキルを持ったキャラクターを手に入れるため、熱量の高いユーザーは一生懸命ガチャを回します。これにより大きな大きな収益を出し、トップセールスに躍り出るのです。
しかし、今回取り上げたキャンディークラッシュにはガチャがありません!
ではどのように売り上げをつくっているのでしょうか?

小金を稼ぐ

先ほども書いたようにキャンディークラッシュにはガチャがありません。
しかも、ゲーム内通貨という概念もありません。
その場で必要なアイテムを直売りしているのです。
やり方としては、パズルがクリアできず、詰まっている時に、悪魔のささやきを発します。
「ライフがなくなっちゃったね!でも大丈夫、このアイテムがあったらもう一回ゲームができるよ。」
「悔しかったね。惜しかったよね。このアイテムを使えばもうちょっとだけ遊べるよ!そしたらクリアできるよ!」など誘惑してきます。
最初のうちは何としてでも自力で制覇してやると思うのですが、だんだんと難易度が上がり、何日間かクリアまでかかるようになると、このアイテムさえあれば・・・と思うようになるのです。
しかも、最初おためしとして、凄く便利なアイテムを無料で配るのです。
また、SNSに接続するとアイテムがもらえるようになっています。(ここで継続率の良いユーザーが流入してくるのです。)
アイテムを1度使ってしまうとクリアできる楽しさにより、課金というものをなかなか辞められなくなるものです。
しかも、キャンディークラッシュで売っているアイテムは1つ1つがとても安いので、100円くらい・・・としてつい買ってしますのです。
この小さなお金は、沢山のユーザーに遊んでもらい、たくさんのユーザーにアイテムを買ってもらうことで大きな売り上げになるのです。
(この形であれば、ユーザーも無理をしなくていいので、自分のペースで楽しめるようになる。結果ユーザーの継続率に繋がる。ちりも積もれば山となる方式。)
ライトゲームの方だから出来るところなのかもしれませんが、ユーザーに無理をさせないゲーム作りが、結果長い間沢山のユーザーに楽しんでもらえるコンテンツになっていくのだと感じました。(いつもコアユーザーにどうしたら買ってもらえるかばかり考えているアプリは結果DAUを減少させてしまいます。)

まとめ

・価格安く!お試しで体験してもらおう!味を知ってもらうことで次につなげる戦略をとる!
・売り上げを上げたくなったとしても、無理をさせすぎては行けない(ちょっと足りないくらいちょうどいいのかもしれない)
SNSを通じて、リアルの友達と通じ合わさせたり、競わせれば質が高く定着しやすいユーザーが手に入る。


皆さんのブログのようにはなかなか行きませんね。
当たり前のことをつらつらと書いてしまいました。
いつもトップセールスの上の方にいるようなアプリよりも、あまり売り上げが出なそうなゲームばかりやっていたので、アプリ研究が足りていないと反省致しました。
次回までにアプリ研究もしておこうと思います!

ではまた。