トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

感覚的に遊べるRPG

こんばんは。最近自分でつくったイベントのえぐさに泣いた【もんごる】です。
今回は、旬の『白猫プロジェクト(以下白猫)』について触れようと思います。
白猫は会社でもリリース前から話題になるほど期待されていたゲームでした。

ここがすごい!操作の楽さ!

ぷにコンという新しいコントローラー機能!!
今までも移動する時にぷにコンと同じような動作を行えるゲームはわりとあったのですが、そのまま攻撃して、さらには必殺技の発動まで行えるゲームは軽く衝撃を受けました。
縦向きならば、ターン制バトル。横向きなら移動ボタンの位置は固定で攻撃ボタンとスキルボタンが別のイメージだったので、それを一気に行え、さらに横持ちにしなくていいというのは、気軽に遊べる感じがしてとても良いと感じます。

ここがすごい!新イベントの数!

リリースしたばかりなのに、白猫では様々なイベントを行っています。
リリース直後のゲームは開発してリリースするしたら1ヶ月くらいはあまりイベントが行われないイメージだったのですが、開発段階で運用のことも当然考えており、新ユニットを追加するのではなく様々なイベントを行い、リリース直後に入ってきたユーザーを熱量の高いユーザーに育てる為の施策を行っているように思います。
(追加するイベントも一人で行えるものと、何人かのユーザー同士で行う協力バトルの2軸で考えられており、一人で遊ぶよりも周りの友達と遊んだ方がゲームに定着しやすいので、そこらへんまでちゃんと考えているのだと感じます。)
そろそろ新しいユニットが出ても良い頃なんじゃないかなぁ〜といまから楽しみにしております。

ここがすごい!ソウルボード!

白猫ではキャラクターをソウルボードという盤を育てることで成長させていきます。(従来のソシャゲでいう合成にあたるのでしょうか。)
攻撃力や防御力などそれぞれのステータスが瓶期されており、自分なりに特化させたキャラクターに育てることが出来ます。
合成はいらないカードをくわせる退屈な作業と言うイメージだったのですが、自分の持っている材料の中でこういう育て方が良いのではないかとう考えることが出来るので、ゲーム制と個性がでてただの作業にならない工夫がされています。

最後に

まだまだ始まったばかりの白猫プロジェクト。
今後いろんな新機能やイベントが出てきて、さらに面白くなってくと思うとわくわくがとまりません。
ソシャゲでもこんな凄いゲームが出来るようになったのか!と感心してしまいます。
もしまだ触ったことがないという方がいらっしゃったら是非一度遊んでみて頂きたいです!

▽『白猫プロジェクト』公式サイト
http://colopl.co.jp/shironekoproject/


ではまた。