トップアプリ

トップセールスを記録するほどの面白いアプリを世の中に創出したい奴らが集まって、トップセールスのアプリを分析していくブログです。我こそは!っていうメンバ―募集中です。

コラボ施策のススメ

こんにちは!2回目の投稿になる【オラフ】です。
引き続きゲーム業界でプランナーとして働いております。
好きな食べ物はチョコレートです!


今回はソーシャル系スマホゲームにおけるコラボ施策について、
特に【キャラクターコラボ】に焦点を絞って
私が感じていることを軽く語らせていただきます!


スマホゲームでのコラボって何だろう?

自ゲームとは別の作品(ゲーム、アニメ、漫画、人、etc)のキャラクターなどを取り入れて活用する事。

キャラクターコラボの利点

・コラボ作品のファンが「自ゲーム」をプレイしてくれる。
 自分の好きなキャラクターが出てくるゲームなら、プレイしたくなりますよね~

・「自ゲーム」のファンがコラボ作品を知ってくれる。
 ゲーム内でキャラクターを使っている内に愛着がわいてきて、
  コラボ元について調べてみようかな?とか思いますよね~

☆つまり、コラボする作品同士がお互いに宣伝し合う事が利点です。
これにより「自ゲーム」のプレイユーザー増加が見込めます。

キャラクターコラボの注意点

コラボの前に考えておくべきこと。
コラボ相手の作品は、自ゲームに相応しいか確認が必要。

・コラボ相手は、自ゲームが望むユーザー層を連れてきてくれそう?
 「自ゲームに興味を持ってくれそうだけど、今までプレイした事の無いユーザー」を
   連れてきてくれるコラボ相手なら最高に嬉しい。

・コラボ相手は、自ゲームの世界観と合っている?
 世界観を壊すようなコラボは、自ゲームの既存ファンから嫌がられるかも…

・コラボ相手の知名度はどれくらい?
 ある程度の知名度が無いとコラボ効果も見込めない。

・コラボ相手の事を嫌いな人はいる?
 嫌いな人が多いと、自ゲームまで嫌われてしまう危険が…

・コラボする事によって、「自ゲーム」と「コラボ相手」と「ユーザー」の全員が幸せになれる?
 コラボを実現するにはかなりの手間もかかりますので、皆が喜べる内容にしたいですよね。

☆つまり、コラボする相手はしっかり選びましょう!と言う事です。
相手によっては、マイナス効果になる場合もあり得ますので。

私が最近気になったコラボはこれ!

・チェインクロニクルとバキ
 →ファンタジー世界の「チェンクロ」と現代格闘漫画の「バキ」がコラボ!?
 →コラボ詳細はまだ発表されていないのでどうなるのか楽しみ。

・ブレイブフロンティアとDeemo
 →あのリズムゲームの「Deemo」がバトル系のゲームとコラボするとは…ビックリ&嬉しかったですね。

最後に

コラボは相手がいないと成立しないので敷居が高いですが、
それに見合う効果があると思います。
皆さんコラボしてみませんか?

次回投稿する時には、もう少し深くコラボについて考えたいと思います。

それではまた!